借金のない生活へ戻るため・・・
1月の残高

1ヶ月以上も更新が止まってしまいました。

反省です・・・


saifu1.gif 1月の残高(支払い後)

A社 キャッシング 398,658
   ショッピング 154,324  552,982

B社 キャッシング      0  
   ショッピング 582,285  582,285

C社 キャッシング      0
   ショッピング   38,605    38,605

                計 1,177,182
                 
               -¥85,546 です


冬用のタイヤを買ったことと、

キャッシングが2つ完済(!!)するために月々の支払額が減ったこともあって

いつもよりもだいぶ少ない返済額に・・・



今年の目標は

年内に完済する事!

そして、いまの節約生活は完済までのものではなく

ずっとずっと続けていけるように、

私なりの生き方について考えていきたい。


いまはギリギリな生活なので、

完済後の節約生活では、もう少し潤いのある

だけど身の丈にあった暮らしをしていけるようになりたいな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
12月の残高

saifu1.gif 12月の残高(支払い後)

A社 キャッシング 417,297
   ショッピング 177,181  594,478

B社 キャッシング   10,000 
   ショッピング 592,285  602,285

C社 キャッシング   17,951
   ショッピング   48,014    65,965

                計 1,262,728
                 
               -¥109,639 です



今回は繰り上げ返済とかがまったく出来なかったので
ちょっとペースが落ちてしまいました・・・

それでも、ブログを始めた9月から -¥375,632 になりました ♪

あのとき決意をした事。
本当によかったと思っています。

最近見た1ヶ月1万円生活(上原美優さんvs春日)が面白かったなー。
私はまだまだだなぁ・・・

来年はもっともっと頑張りたい!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
買い物が楽しくない・・・?

先日の楽天のお買い物マラソン、10店舗完走しましたー。

すっごい疲れましたー。



買ったものは、日用品や食品、猫のものなどです。


お得に買えて嬉しいんだけど・・・

なぜだろう、ぜんぜん楽しくないです。


食品は、お米や調味料、お茶、おやつのドライフルーツなど。

猫のものは、カリカリ(2店舗にわけて)砂(これも2店舗)

本当に必要な物のみなので

わくわくもドキドキもなく

届いてもすぐに段ボールを開けないような気がします。


ランキングの上位にあるような、おいしそうな物とか

洋服とか靴とか雑貨とか・・・

そういうのがないとつまらないですね。


わー。愚痴日記になってしまいました。


楽天でのお買い物マラソン開催中(12月15日)の流通総額が

56億円を超えたとかって記事をみましたけど・・・

すごいー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


手作りボディクリーム
全身がカッサカサなのでボディクリームがかかせません。

ここ数年は手作りのボディクリームを使っています。


コスメをすべて手作りしよう!と張り切っていた頃もあったけど、

今では、簡単で材料が少ない(安い)ものだけ手作りしています。

ボディクリームとボディスクラブ、入浴剤、クレイパックくらいかな?


材料を買ったりレシピを調べたりする、お気に入りのお店

ohana14.gif 手作り化粧品材料 マンデイムーン

ohana14.gif 手作りコスメ素材の店「ぴのあ」

ohana14.gif 手作り石鹸・手作りコスメ材料 オレンジフラワー

ohana14.gif リンガリンガソープ


有効成分を色々入れたくなってしまうけれど

結局、ごくごくシンプルなものの方が良かったりします。


私が作るボディクリームの材料は

オイル(家にあるものなんでも)

ビタミンEオイル(あるときだけ)

天然防腐剤

乳化剤

精製水

です。

あとは香り付けに精油かフレグランスオイルを・・・
(猫が嗅げないように、服に隠れる部分にのみ精油入りを。)


かなり適当に作っています


乳化させる際にはビーカーの底に保冷剤をあてて

強制的に冷やすとすぐにクリーム状になるのでオススメ ♪
(正しい方法ではないと思いますが・・・)

出来上がったクリームは、別の小さめの容器に小分けして

オイルや香りを足すとヘアクリームにもなります。


それから、市販されているクリームやボディソープなど(材料がシンプルで無香料のもの)に

香りやオイルを足してアレンジするのも楽しいですよ ♪



    

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
ライフログ

奥野宣之さんの「100円ノート整理術」第3弾

『人生は1冊のノートにまとめなさい』





この方の本が好きで、3冊とも買いました。


今回はライフログがテーマで、人生そのものを記録するというもの。

PCやiPhoneでも挑戦したけど全然続かなかった・・・

だけど、この本のようにノートに記録するというのが、とても楽しいんです。



字はヘタだけど、書く事が好きです。

もともと文房具が好きだという事もあって、

ノートも持っているものを使い、

部屋のあちこちにしまっていたスタンプやシールやダイモなどを使って

なるべくかわいく記録するようにしています。


使っていなかったものも活用できるし、

お金を使わずに楽しめる事がまたひとつ増えたのが嬉しい。


完済後に、今の自分のありのままを読み返したら

どんな感じなんだろう?

それも楽しみです。



   

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
プロフィール

Author:楓
貧乏だけど。
シンプルで丁寧な暮らしにしたい。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック

sozai

tiny tot

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

